テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Android Studioにはjar生成機能が無いだって!?こんなの普通じゃ考えられない

いや、Android Studioは良いIDEだと思うのです。

事の始まりは、EclipseAndroidのv22に対応してなかったせいでUnityのエクスポートしたAndroid Projectが読めなかった事。(インポートしようとしてもFinish押しても反応せず、プロジェクト作成も出来ない。v22に対応すればOKなんだけど、その手順を知らなかった)

で仕方なくAndroid Studioを導入、ショートカットキーの違いに悩まされながら何とかプラグインを作成した訳です。機能をデバッグしながらパパっと作りテストも概ねOKって時に問題が発生したのです。

つまり、jarが生成出来ない。

流石に毎回eclipse出力する訳にもいかないので(※2)、色々と調べたのですが、どうも無いみたいなのです。…おのれAndroid Studio、ゆ゛る゛さ゛ん゛

うーん、未だ暫くはeclipseかな。

※1:自分のプラグインの作り方はここに書いた通り、「インターフェースを作り、中身を後で作る」方式。AndroidJavaObjectで全部作るのは入力補完が効かず開発効率が悪い上、デバッグが面倒と余り好きにはなれない
※2:この方法で継続開発するとアセット更新時にassets0.asset?が壊れる事があった。その際はプロジェクトを作りなおせばOK