テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

エディタのクラッシュ対策、再生時にプレハブ(やシーン)を保存

Unityはシーン保存のタイミングでプレハブとか保存するし、復旧の手段もないのでシーンを保存せず無限ループ起こしたりエディタをクラッシュさせると、保存していない分だけ巻き戻される。

だからせめて再生時にシーンやプレハブを保存したい!といった人の為に、こんな感じのスクリプト

これをEditorフォルダに突っ込んでおくと、ゲーム再生時にプレハブを保存する。コメントを解除すればシーンも保存する。複数人で開発する場合は競合注意。


最近gistが技術メモ帳と化してるせいで速攻で書いたメモが埋まる不具合…どんどん検索できるようにこっちに写さないと