テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

グローバルゲームジャム2013

今年もいつの間にかグローバルゲームジャムの募集が始まっていた。
期間は25日(金)〜27日(日)の3日間。
参加の抽選締め切りは各会場によって違うが、だいたい1月20日前後っぽい。

グローバルゲームジャム福岡2013
http://igda-fukuoka.org/ggj2013/about.html#about

ゲームジャムは3日(実質2日と半日 睡眠時間含む)でゲームを1本開発するイベントだ。参加者で即席のチームを組み、タスクを決めて(というか奪って)ゲームを開発していく流れになる。
ゲームを1本といってもフルプライスレベルの1本ではなくアプリレベルなので、そこまでビビらなくても大丈夫。

■非常に良い学習場所

ゲームジャムはある意味最高の学習場所だと思う。
これは個人的な考えだが、習熟はTry&Errorで色々試すのが最も早い。特に1回「完了」までを経験できるくらいのTryを行なう前と後では、かなり理解速度や応用範囲が変わる。
そういった意味ではゲームジャムは短時間で1回Try出来る素晴らしい場所だと思う。

あとは腕試しとか、仕事以外で思いっきり適当なゲームを作れる機会でもあったり。
さらに言えば、別の職種がモノを作ってる作業を見れるので、得るものは膨大にあると思う。視野を広げる意味でも非常にユニークで面白い。

あと擬似デスマーチを体験できるヨ



■会場は色々
ゲームジャム福岡と言ってるが、他にも会場は沢山あるらしい。


会場一覧
http://igda-fukuoka.org/ggj2013/about.html#ggj_japan

・札幌会場(北海道)・仙台会場(宮城県)・福島会場(福島県
・石川会場(石川県)・八王子会場(東京都)・一ツ橋会場(東京都)
・神奈川会場(神奈川県)・名古屋会場(愛知県)・京都会場(京都府
・大阪会場(大阪府)・福岡会場(福岡県)・熊本会場(熊本県
・鹿児島会場(鹿児島県)・沖縄会場(沖縄県

基本は近い所を選択すべきだと思うが、たまには遠出するのも良いかも。
機会があれば北海道か沖縄あたりにも行ってみたい所だが・・・
(乗り物苦手やねん)



ゲームジャムは得られるものがほんとうに多いので、今回も楽しみ。



多分1月4日くらいまでブログ休みます。良いお年を