とりあえずアプリをGooglePlayにあげようと思ったら、こんなことを言われた。
「apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。」
調べてみると、けっこうよく起こる現象らしい。
で、噂通り何度もためしてみるとエラーメッセージが変化。
(通信速度が1Mbps前後なので、49MB近いアプリを上げるのは本当に根気が必要だったりする)
で、変わったはいいがエラー。参考リンク
APKアップロード失敗への対処(ニジホスマホ部)
http://nijibox.jp/smap/2012/04/apk_upload_erro/
apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。(S2)
http://s2jp.com/2012/02/the-server-could-not-process-your-apk-try-again/
【Android】apkを署名する際の注意点(ぴーちん技術メモ)
http://p-chin.tumblr.com/post/27758295067/android-apk
「GooglePlayでは、デバッグ証明書で署名されたapkは受け入れられません。有効期限が50年以上の新しい証明書を作成してください。」
くそぅ…
■keystoreを作る
Error while running 'keytool':<<中略>>UnityにはKeystoreを作る機能があるはずなんだけど、何か上手く動いてくれていない感じ。証明書を作るときに下のようなエラーが出る。まあ上手く作れていないんだと思う。作り方が間違っていたらしい。訂正版はこちら。
keytool �G���[: java.io.FileNotFoundException: /Users/otyun/Documents/Unity/**** (No such file or directory)
UnityEditor.HostView:OnGUI()
[Unity3D]訂正!Android用の証明書を作る その1
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-330.html
なので、ニジホスマホ部さんの記事を参考にkeystoreを作る。
方法は単純で、ターミナルで下のコマンドを打てばOK。カレントフォルダにapp.keystoreが生成されるらしい。MacでAndroid用Keystore作成(ニジボスマホ部)
http://nijibox.jp/smap/2012/02/mac_androidkeystore作成/
コマンドを打つと「パスワード」「名前」「住所」を聞かれるので答えておく。sudo keytool -genkey -v -keystore app.keystore -alias yourapp -keyalg RSA -validity 10000
あとsudoで分かる通り、実行するには管理者権限が必要。
ちなみに、普通にやると文字化けしているので、ターミナルの文字エンコードをSJISに変更してやる必要がある。
場所はターミナル>環境設定>設定>詳細の右下らへん。
生成したapp.keystoreは、アセットフォルダにでも置いておくと良さげ。
証明書の設定方法は明日にでも書こうと思う。