テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

iPadでプレゼン資料を編集したい

ときどきプレゼン用の資料を作成することになるのだが、その度に資料を作れるiPadアプリを探している自分がいる。正直iPadで資料を作成する必要は全くないのだが、なんというか、何故か毎回探してしまう。

やりたい事はiPadで大枠を作りPCで調整をかける、もしくはその逆。作成中と違う環境で見なおして感じた事を修正していく感じがベター。とは言え、出来ればメモを残して家で編集ではなく直接弄りたい。

で色々と探した結果、SkyDriveにあるMicrosoft Powerpoint Web AppがiPad環境で動作することに気づいた。

2012-10-09 23.24.00

どうもGoogleDriveと違いプレゼンにも対応しており、それなりの速度で動作し、無料で使えると、欲しい要求は概ね揃っている感じ。ネットワークの問題か、Webサービスなのかは分からないが、動作は少々もたつくのが残念。

Google Driveの「プレゼン」を「直接弄れる」アプリがあれば、そっちを採用したいが、中々どうしてダウンロードタイプばかり。ぐぬぬ

もしくはkeynoteのPC版が安くなるとか、Keynoteで編集した資料をOpenOfficeで操作できるとか…(未調査)