2Dは専用のカメラを用意して写してしまうのがある意味手っ取り早い。そうすればレンダリングの順番を上手い感じに制御できるので、物に隠れてしまうようなことは避けられる。
とは言え、カメラ同士が近いと編集時に余計なオブジェクトを触ってしまったりと、色々と面倒くさい。それを防ぐためにGUI用カメラは干渉しないよう離して置くのがベターという話を以前どこかで聞いたのだけど、それではゲーム内の座標と2Dの座標の連携が少々面倒くさくなる。
Unityでコインゲー開発:2Dと3Dの分割(ぷかぷかあひるさん)
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2012/09/unity2d3d.html
ということで、シーンビューに特定のレイヤーしか表示しないようにする設定を紹介。
■シーンビューに特定のレイヤーのみ表示
(左:GUI込 右:GUI抜)
方法は非常に簡単、画面の右上にあるLayersを選択して非表示にしたいレイヤーのチェックを外すだけ。そうすると、シーンビューから指定のレイヤーが消えて選択できなくなる。
今回はGUIとゲームといった分け方したが、実際はステージとキャラクターといった分け方に使う機能なんじゃないかと思う。とは言え、2Dゲームでも邪魔なエフェクト等を非表示にしたり出来るので、これはこれで便利。
ちなみにこの機能に気づいた原因はコレ。トラブルも勉強のうち。
[Unity3D]Sceneビューに何も表示されない!
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-62.html