■Unityのリファレンス参照ボタンが便利
Unityの機能リファレンス、実はこのボタンから参照できたらしい。
対応しているコンポーネントは、このボタンを押せば
リファレンスに一発でジャンプできる。
しかも、オフライン環境からでも参照できると至れりつくせり。
まあ文章は英語だけど、難しい単語が少ないのでなんとかなると思う。
ネットワーク環境が制限されるGameJam環境や、
(無いと思うけど)常駐先でネットワークが使えない環境などでは
かなり助かるんじゃないかと。
■他にも色々と読める
ちなみにUnityの機能やスクリプトのリファレンスもオフラインで参照できる。
Unityリファレンスには単純にUnityエディタの使い方だけでなく、
プラットフォーム毎の機能や最適化のヒントも書かれているので、
一度眺めておくと後々役に立つかもしれない。
■Unity標準じゃないとほぼ対応してない
このリファレンス参照ボタン、
残念ながら、Unity標準のコンポーネント以外はほとんど対応していない。
ユーザーが作ったコンポーネントでは「MonoBehaviour」にジャンプしてしまう。
対応設定のようなものはありそうだが、自分は見つけていない。
一応PlayMakerのように、アクション一覧からドキュメントに飛べるアセットもある。
(違う機能を使ってみる気もするが、)
この機能でアクションの内容が把握できるので、実装が非常に楽になった。
他の某GUIアセットでもドキュメントに飛べるようになれば良いんだけど。