テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

続・UnityにHTMLを埋め込みたかった(解決編)

この記事は、下の記事の続き

[Unity3D]UnityにHTMLを埋め込みたかった
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

スクリーンショット 2012-07-28 11.08.25

とりあえずUnityにHTMLをぶち込めたので、
ブログなるものをわれもしてみんとしてするなり。

■試すのはUnity-WebView

今回試すのは、Greeさんが発表しているUnity-WebView。
使い方も前回と一緒。

ただ一つの要素が抜けていたので、うまく動作しなかったらしい。

gree / unity-webview
https://github.com/gree/unity-webview

■Plaginの動作条件を満たしてなかった

HTMLプラグインが動かない理由について、
どうも致命的な思い違いを犯していたらしい。

すなわち、プラグインの動作条件を頭に入れてなかった。
具体的には以下の2点。

・Unityのエディタで動かすにはUnity Proが必要
iOSシミュレータではPlaginは動かない

ということで、実機で動作確認したら簡単に動いてしまった。

このあたりの条件はunity-sysfontでも同じみたい。
便利な機能に露骨にProを要求してくる・・・いやらしい。

imkira / unity-sysfont(Gitfub)
https://github.com/imkira/unity-sysfont

さて、こういうことでプラグインは実機で動かさないと確認出来ない。

HTMLを組み込めれば作りやすさがグっと上がるんだけど、
アプリ本体と連携させると面倒くさいなあ。



(もしかしたらツィートで補足されてたかも。
 Twitterは過去ログが読めない、ぐぬぬ