ドローコールはUnityの敵だ。
1マテリアルに1個使われちゃうし、バッチ処理がはいらなければ
1オブジェクトに1個使われてしまう。
それに携帯端末で使えるドローコールは20前後が目安。
とは言え、世界観を出すには小物やユニークなオブジェクトは必須。
増える小物、増えるドローコール。
泥沼…ッ!
■Draw Call Minimizer
Draw Call Minimizerは、端的に言えば「ドローコールを大幅に下げる」アセットだ。
サンプルでは200近いドローコールを1にまで抑えていた。
手前で確認したときも、バッチ無しでドローコール13を2まで抑えてみせた。
(左:ビフォアー 右:アフター)劇的。
こんなすごいアセット、一体何をしていいるのかというと、
実行時にこんなことをしていた。
・複数のモデルを統合して1モデルにしてしまう。
・テクスチャをまとめて1枚にする
・マテリアルをまとめて1個にする
なるほど、確かにドローコールが減るのも納得。
Draw Call Minimizer
http://u3d.as/content/purdyjo/draw-call-minimizer/2FW
■動かないモデルもある
具体的な条件はわからないけど、上手く機能しないモデルもあるみたい。
例えば、UVが破綻したり、謎の大量のエラーを出したり、真っ黒になったり。
(最大ドローコール70近くを叩きだす例のロボは黒くなった)
その辺りはドキュメントを確認しないとダメかも。