テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

シーンの状況を丸ごと保存するSaveIt

何やら面白いアセットを発見したので紹介。

スクリーンショット 2012-07-25 0.02.27
■SaveIt Basic

SaveIt Basicは、シーンのオブジェクトを保存/再現してくれる(らしい)アセット。

保存出来る項目は、TransformやRigbodyだけでなくスクリプトも可らしい。
ただ保存できるのは、Saveableコンポーネントを付けたオブジェクトのみっぽい。

保存先はplayerprefsやWeb(?)に保存できる模様。

SaveIt Basic
http://u3d.as/content/marrrk/save-it-basic/385

■用途

例えば「◯◯の条件で即死」したときに、直前に戻れれば理不尽さを減らせるし、
一定間隔で保存しておけば、ゲームを復帰させたときにかなりの再現度で復帰できる。

ということで、割りと長いプレイ時間を要求するシーンを作るときに便利そう。

まあ復帰ポイントの点で言えば、シーンを複数に分けて読みなおすのも手ではある。
ただ、基本的にシーン読み込みは高コストとされているらしいので、何ともイカん。
(Resources.Loadは余り好きにはなれないし、何か良い手はないかしら)