シーンの状況を丸ごと保存するSaveIt
何やら面白いアセットを発見したので紹介。
■SaveIt Basic
SaveIt Basicは、シーンのオブジェクトを保存/再現してくれる(らしい)アセット。
保存出来る項目は、TransformやRigbodyだけでなくスクリプトも可らしい。
ただ保存できるのは、Saveableコンポーネントを付けたオブジェクトのみっぽい。
保存先はplayerprefsやWeb(?)に保存できる模様。
SaveIt Basic
http://u3d.as/content/marrrk/save-it-basic/385
■用途
例えば「◯◯の条件で即死」したときに、直前に戻れれば理不尽さを減らせるし、
一定間隔で保存しておけば、ゲームを復帰させたときにかなりの再現度で復帰できる。
ということで、割りと長いプレイ時間を要求するシーンを作るときに便利そう。
まあ復帰ポイントの点で言えば、シーンを複数に分けて読みなおすのも手ではある。
ただ、基本的にシーン読み込みは高コストとされているらしいので、何ともイカん。
(Resources.Loadは余り好きにはなれないし、何か良い手はないかしら)