テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Farseer Physics EngineをUnityに「FarseerUnity」

Farseerなるものをご存知だろうか?
かく言う自分も今日知ったのだが、どうもXNAにある物理エンジンらしい。

で、それのUnity版があったので、紹介。

スクリーンショット 2012-07-03 22.53.33

Farseer Physics Engine
http://farseerphysics.codeplex.com/

■FarseerUnity

FarseerUnityは、Farseer Physics EngineをUnityで使えるようにするアセット。
(説明文がport of Farseer Physics Engineなので、正確な文章が分からない。saport?)

GUIベースで複雑な形状の当たり判定やら関節やらのセットアップを行うことができるらしい。

FarseerUnity
http://u3d.as/content/cats-in-the-sky/farseer-unity/359

demo
https://dl.dropbox.com/u/56297224/UnitySample/FarseerUnity/building.html

インポートして動作を確認してみると、かなり複雑な形状同士の当たり判定も動作して、
中々良い感じ。

なのだが…

■使い方がわからない、わかりにくい

アセットに付いてきたドキュメント(PDF)は、画像と文章の大きさが極端に違うため読みづらく、
公式ページは何故か繋がらない。

かと言って、動作を見ながら検証するにはシステムが大きすぎる。

むむむ、面白い素材なのに