テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】ProBuilderをLWRPで使用するとピンクになるのを何とかする

ProBuilderでステージを作っているときに、ふと思ってLWRPを適応したところ、見事にピンク色になってしまいました。 ProBuilderのシェーダーはLWRPに対応していない シェーダーを作ろう ProBuilderのシェーダーはLWRPに対応していない LWRPは幾つかの点で非…

【Unity】1枚の立ち絵から「バストアップ画像」や「顔だけ」のスプライトを切り出して使う

面白い議論が上がっていたので、少し試しにやってみました。 顔だけアイコンでマスクをするのは勿体無い バストアップのスプライトを用意する やり方 オマケ:ポリゴンの切り抜き オマケ:Atlasを使用する場合での注意 関連 顔だけアイコンでマスクをするの…

【Unity】Unity2019.1から"Timeline"がPackage Managerへ移動、ソースコードの確認や変更が可能に

Unity 2017から導入されたTimelineですが、ついにUnity 2019.1からPackage Managerへ移動になりました。 Timeline、Packageへ Timelineのソースコード確認とカスタマイズが可能に ライセンス 関連 Timeline、Packageへ Timelineは殆どC#で記述されている割に…

【Unity】UnityとAndroidアプリの64bit対応

Android 64bit対応が本格化してきたので、少しまとめてみます。 Android 64bit対応 2019年8月から64bit対応してない新規アプリの公開が出来なくなる。更新は可 2021年8月から64bit対応してないアプリを排除。Unityも含む Android 64bit対応済のUnityバージョ…

【Unity】知らないとハマるかもしれない、2Dでスプライトアニメーションが即座に切り替わらない問題の対処方法

今回はMecanim(Animator Controller)を使用している場合に即座にアニメーションが切り替わらない問題、その対策についてです。 例えば上の画像では、右はジャンプ開始時や着地直後に速やかにアニメーションが切り替わっているのに対して、左側はモーション…

【Unity】新しいInput Systemの使い方

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 さて、今回は新しいInput SystemがPackage Managerで使用できるようになったので、実際に使い方を確認してみました。 なおPreview版なので、動作が変化するかもしれません(本記事は0.1.2…