テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】影の表現を軽量化するアイディア

今回は影の表現を軽量化するTipsについてです。 影はキャラクターの立ち位置を明確にして存在感を出します。影により地面とキャラクターの距離感が判断出来たり、影により周囲の空間を把握しやすくする等です。 ただし影の表現は負荷としてはそれなりに高い…

【Unity】ProBuilderで超適当に超適当なステージを作る

ProBuilderが無料になりました。 blogs.unity3d.com せっかくなので、ProBuilderを使用して超適当なステージを超適当に作ってみます。超適当なので、超適当です。超適当してください。 ProBuilderのインポート 超適当なステージを作る 部屋のレイアウトを決…

【Unity】出来るだけ簡単に会話シーンっぽい何かを作る ~とりあえず文字とキャラが変わるまで~

ふと思いました。 ゲームジャムや簡単なゲームでノベルゲームのようなシステムは必須だよね。でも作るの面倒くさいし、導入も場合によっては面倒くさい。 なので、出来る限りUnityをプレーンなままでノベルゲーム…どころか文字表示での案内するだけの超絶簡…

【Unity】Unityで機械学習する「ML-Agent」を色々と試して得た知見とか

去年の9月頃、Unityで機械学習を行う ML-Agent(ver 0.01)が公開されました。 このライブラリを使用すると、Unity上で作成したゲームで機械学習によるAIを実行したり出来そうです。 最近このML-Agentを使用して色々と試していたのですが、ある程度形になっ…

【Unity】Animationのカーブ対象とオブジェクト名が不一致でMissingが起こした際に何とかする手軽な方法

今回はちょっとしたTipsです。 Unityでアニメーションを作成した際、AnimationClipに登録したボーン構造と、GameObjectの名前が一致してない場合、AnimationClipにMissing!と表示され動作しなくなります。 Avaterのようなリターゲットの仕組みを使っているな…

【Unity】キャラクターから見て対象への角度を「-180~180度」の範囲で求める

対象への角度を「-180~180度」の範囲で求めてみます。 アニメーションで右向き・左向きに曲がるといった際、どちら方向に曲がれば良いのかを求めたいときに使えます。 目次 角度を求める それは何をやっているの? せっかくなので(Root Motionで)向きを変…

【Unity】Particle SystemにLODを適応してみる

何となく思いついて、LODをパーティクルに適応したところ、出来てしまいました。何の役に立つのかと思ってみましたが、これが思いの外有効そうです。 例えば複数の演出で成り立っているパーティクルの場合、距離に応じて演出を追加していくのもアリかもしれ…

【Unity】Terrainの負荷やらDrawCallやらを下げるポイント

Terrainは名前の通り地形を作る機能です。ちゃんと作れば、こんな感じのステージが作れます。…地面があり、草木が茂り、地面には段差がある。 パっと見、使い方は微妙な感じですが、メイキングは参考になります。 www.youtube.com さて、これを夢見て初期設…