テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GameControllerタグをどう扱うべきか…

Unityは幾つか標準でタグを保持している。タグとはGameObjectに一つだけ適応出来る文字列で、別にリストを持っているらしく、FindWithTagはFind系の中で最速の呼出速度を誇る…らしい。さて、タグには特殊な物が2つある。一つはMainCamera、これはCamera.main…

無料のカットシーンエディタ(?) Animator Timeline Editor

今日はAnimator Timeline Editorの紹介しようと思う。 Animator - Timeline Editor これは多分カットシーンエディタと呼んで良いと思いたいのだが、カットシーンエディタ的な記述が無いので、何というか…多分カットシーンエディタ。うん、多分。そう、無料の…

【Unity】事前にシーンのルートにあるGameObjectを取得しておく

[Unity]シーンのルートにあるGameObjectを取得するの事前準備型。 tsubakit1.hateblo.jpシーンのルートにあるオブジェクトを取得する方法。 新しい方法の変更点は2つ。ルートにあるオブジェクト一覧を事前に取得する。非activeのオブジェクトも取得する。使…

C#とJSの連携

以前[Unity][メッセージング]値の変更を通知するクラスで変更を通知するアセットを試作したが、何やら副次効果でC#とJSの簡単な連携に成功した。 tsubakit1.hateblo.jpやり方は単純で、NotificationObjectクラス及びNotificationObjectを定義したクラスをPlu…

HierarchyのGameObjectを非表示にする

前回はゲームオブジェクトやコンポーネントを入力不可にする方法を紹介したが、もっと項目を弄られたくない場合の最終手段として「HierarchyからGameObjectを非表示にする」方法がある。 やり方は前回同様 gameObject.hideFlags の HideFlags.HideInHierarch…

ゲームオブジェクトを編集不可にする

Unityで作業を進める上で、ゲームオブジェクトが編集されると困る場合がある。例えば既にfixしたオブジェクト配置だったり、剥がされると困るコンポーネントだったり、特に複数人で編集する場合に発生するケースがある。 Unityには特定のコンポーネント・オ…

バランスボールにご注意を

言い訳だが、最近ブログの更新頻度が下がった要因の一つに椅子が壊れた事がある(他には本執筆中とか、Uniteがあったとか色々)。壊れた経緯は話せば長くなるのだが、とにかく椅子が壊れた事により急遽代用の椅子が必要になった。そこで以前手違いで割ってし…

Unity 4.3 androidでWebViewを使用した際のキーボード不具合対策

Unity 4.3より以降greeのWebViewアセットをAndroidで使用した場合、キーボードが正常に動作しない不具合等が確認されている。この不具合はAndroid 4.4で修正されているのだが、4.3以前のAndroidデバイスを使用したい場合、幾つか対策が必要となる。対応方法…

コルーチンで非同期処理を制御、Thread Ninja

今だとAsync/Awaitを使用したほうが良いです。 以前に紹介したとおり、UnityのAPIはスレッドセーフではないのでスレッド上で使用することは出来ない(スレッドセーフはスレッド同期コストが上がるので、普通はやらない)なので、基本的にUnityのAPIを呼び出…

解像度を下げてパフォーマンスを得る

最近モバイルの解像度がおかしい。大して画面は大きくなっていないのに、画面解像度が1920×1080とか2048×1536とか意味がわからない。せっかくGPUの性能は上がっているのに、このクソ高い解像度のせいでイメージエフェクトのような画面全体にエフェクトをかけ…

AIを試作してみる日記

ふと思ってAIなど作成出来ないか色々と試している。AIを構成するパーツは2つで「判断」「実行」さえしっかりしてればソコソコの物は作れると踏んでる。もう少し細かいパラメータはソース丸っと改造すればいいや。今試しているもののベースは[Unity]作成したS…

ソースコードに日本語を使いたい?

ソースコードを記述する際、変数名や関数名をどのような英語に割り当てるか悩むことがある。簡単な単語で表現出来るなら兎も角、見覚えのない単語が割り当てられると、ソースコードに大量にコメントを残したくなる(英語を覚えれば解決する問題でもあるが)…

アルファ入りPVRTCへのアプローチ

PVRTCを綺麗にするアプローチを紹介してもらったので、試してみた。アルファ入りPVRTCへのアプローチ圧縮画像とTrue Colorを直接比較すると厳しいが、かなり綺麗になる。 DEFAULT(Unity標準そのまま) BLEED PMA PVRTool TRUE COLOR 他のアプローチ tsubaki…

他の人はタブの配置をどうしているのだろうか

昨日の記事を見て思ったが、Unityのビューをどんな感じに配置してるんだろう。 自分は割と下のような感じが多い。1.ゲームビュー右下版 ゲームビューをインスペクターの下に配置する型。 コンセプトは再生せずとも画面確認。 UIとか作る際は大体こんな感じ…