テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Photonの日本語リファレンス

Photonの日本語リファレンスがあったらしい。 Photon Unity Networkingリファレンス 日本語翻訳版PhotonはUnityは他のプラットフォームで超手軽にネトゲを作れるサービスだ。 導入が手軽な点や無料で使えることもあり、けっこう色々な人が使っている。今まで…

フレームレートを落として電池消費を抑える

FPSを下げるとUpdateが呼ばれる頻度や描画回数が減り、結果的にパフォーマンスが安定したり電池消費を超抑えたりすることが出来ます。電池消費を抑える事は、AndroidやiOSといったモバイル端末には重要です。 Unityのフレームレートを落とすには、Startとか…

プラットフォーム切替を15倍くらい高速化する Fast Platform Switch

Unityのプラットフォーム切替は時間がかかる。 特にテクスチャの変換が時間がかかるので、変換に時間が掛かるテクスチャ形式のiOSやAndroidでは非常に高いコストとなってしまう(自分の今作っているアプリでは、Android->iOSに約7分前後かかる)。そういった…

4.3.4(ios)のWWWでメモリリークが発生する問題と対策

Unityの4.3.4のiOSのWWWクラスでメモリリークが発生しているらしい。(もしかしたら4.3.3も)その為、Unity 4.3.4のiOSビルドではWWWを使う度にメモリが増加する不具合が発生している。 これの対処法としては、Xcodeが出力する WWWConnection.mm のUnityDest…

Unityが出力するXcodeプロジェクトを修正する

UnityはiOS向けに出力する際、xcodeプロジェクトとして出力します。このプロセスは正しくは以下の3つのプロセスに分割することが出来ます。UnityのiOS向けテンプレートプロジェクトを配置ソースコードを解析し幾つかのファイルを更新ユーザーが作成したファ…

Simplygonでポリゴン数とかマテリアル削減

最近Simplygonなるメッシュ削減サービスがUnityに対応したらしい。SimplygonはLOD(※1)と呼ばれるモデルを作成、ゲームを再生する上で重要なポリゴン数やボーン数を削減し、パフォーマンスを上手い感じに維持するサービスだ。 一見同じに見えるがポリゴン数…

Unity週末ブートキャンプ

コロプラがゲームジャムを開催しているらしいです。元々コロプラさんは定期的に"Unityブートキャンプ"なる社内ゲームジャムを開催しているらしく、今回はその簡易版という事で、一般の人からも募集をかけているみたいです。引用※「Unityブートキャンプ」とは…

環境マッピングで絵作り

Unityでキューブマップの環境マッピングを簡単に作成する方法があったので、紹介しておきます。これを使用するとガラスや金属等の映り込みを表現出来、色々と表現の幅が広がります。 下は環境マッピングをりんごや球に適応してみたSSです。今回はキューブマ…

Unity「ゲーム 作り方」

「ゲームを作れるようになりたいのですが、どうすれば良いですか?」と以前聞かれたので、「ゲームを作った事の無い人」が「ゲームを作れるようになるにはどうすれば良いのか」に思ってることをまとめてみようと思う。 また、下の記事が非常に良い内容だと思…

ゲームサーバ開発現場の考え方

Unityをクライアントサイドとした場合のサーバーの話です。 ゲームサーバ開発現場の考え方 from Daisaku Mochizuki 最近では自前でサーバーを用意する以外にも kiiやParseといったサービスに任せてしまう手もありかもしれません。少なくともサーバーはGA…

Androidの実機ログを調査しやすくするTips

UnityのAndroidアプリを開発している際、唐突にアプリが落ちる事があります。 この場合、実機ログを確認するのが最も有効です。実機のログを確認するには、LogCatを使用します。 LogcatにはDebug.LogやLog.iで出力したログが出力されるので、 これを使用して…

ASSET STORE MADNESSで幾つかのアセットが半額に

書くのをすっかり忘れていましたが、AssetStoreが現在セール中みたいです。 (おおステマステマ)セール中の商品は下21個。 ASSET STORE MADDNESS ちなみに、後5日で終了との事。 紹介ついでに、セール中の中から面白そうなアセットを 幾つか紹介しておきま…

Oculus Rifのサイトとか資料をまとめてみた

ふと思ったので、Oculus Riftの情報をメモしておこうと思います。仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か? Oculus Riftについては、こちらの記事がわかりやすそうです。 Unity+Oculus Rift…

自動保存機能を少し改修、バックアップを半自動に

以前紹介した「シーンを自動的に保存する機能」だが、 バックアップを手動で取るのが面倒だったので、半自動にしてみました。tsubakit1.hateblo.jpAutoSave.cs現在のバージョンでは、ユーザーが明示的に保存を行った場合シーンの情報がバックアップされるの…

ゲームに「プレイ動画を保存してシェアする機能」を付与するサービス

最近はプレイ動画を保存してシェアするサービスが幾つか出現しました。 このサービスを導入するだけでプレイ動画をシェア出来るみたいです。友達の実況動画に勝る広告はない は、確かに説得力ありますね。まずは自分がDeadTrigger2で四苦八苦している様をご…

Excel Importer、同一ブックの複数フォーマット出力機能を追加

先日、ExcelImporterMakerとUnityTestToolsが競合するとの噂を聞き、 治すついでにExcelImporterMakerを少し改造しました。今回の改造では、1ブックから複数フォーマットのデータを抽出出来るようにしました。 つまり、1個のXLSファイルに複数のデータフォー…

AssetStoreのアセットをオープンソースに含めたい

便利なアセットを作っても、モデルやAssetStoreの機能を使用しているが故に 公開しにくいといった場合があるようです。単純に有料で販売している物(NGUI等)をGithubで上げるのは普通に考えて違法コピーですし、 無料で上げているものも著作権を放棄してい…