テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IOS/Androidの為のオブジェクト管理Assets

AndroidやIOSはメモリ管理が大変らしい。 不足すると問答無用で落ちるし、評価もガタ落ち。良いことない。なので、多少緩和するAssetsを使ってみる。 で、【Swarm Object Manager】が4月8日まで無料なので、さっそくDLして使ってみた。■デモ実際使ってみたデ…

Animationの機能と制御

先日、【第3回 渋谷Unity技術勉強会-Unity×Html/Unity 2D-】に参加してきた。内容は【こちら】の記事がすごくわかりやすい。色々と気になるところがあったので、調べるがてらメモ。「FlasherがUnityで2Dアニメーションに挑戦してみた」のスライドは【こちら…

UnityでMMDを使う Ik対応版(ベータ)

MMDの足を何とかする方法を探してみた。 この記事は 【[Unity]UnityでMMDを使う】 の続き。実際の動作はこちら 【Windows版】使用モデル: ・七葉1052式 初音ミク-1052カスタム モデルデータ 使用モーション: ・あひる氏のポーカーフェイス(sm16502322)WARNIN…

NGUIの機能メモ

GoogleのトップメニューにGoogle Playが追加されたみたい。 今までAndroidアプリはAndroid端末からしか見ていなかったから、 こういった入り口が増えると、無料だけでもダウンロードしたくなる。これでAndroidの「マネタイズが出来ない」って所が払拭される…

UnityでMMDを使う

先日 【UnityのためのCG勉強会】 に参加してきた。そのとき、成り行きでMMDをUnityで使う方法を模索したので、そこらへんをメモ。実際に動くデモは 【こちら】使用モデル: ・七葉1052式 初音ミク-1052カスタム モデルデータ使用モーション: ・あひる氏のポーカ…

SHADOWGUNのサンプルが公開されててびっくり

Unity道に足を踏み入れし者よびっくり、 Unity史上最大のノウハウをびっくりびっくり、 今こそ白日のもとにびっくりびっくりびっくり。とまあ、何があったかと言うと、あのSHADOWGUNのサンプルが公開されてたとです。【こちら】 ■どんなサンプルかサンプルと…

IPadをサブモニターにするアプリ

IPadをサブモニターにしたいみたいな意見があった気がしたので、 少し気になったことを書いてみる。 On-Lap 1301とIpadとディスプレイでトリプルディスプレイだ(ドヤア■比較対象のアプリ紹介今までインストールしたアプリは以下の5つ。・DisplayPad(Mac) …

引数付きシーン呼び出し

シーンはApplication.LoadLevelで移動することができる。複雑なゲームを一つのシーンに仕込むと制御が大変なので、 ゲームシステム毎にシーンを分けて管理すると思う。で、ここで問題。シーンを移動するとゲームオブジェクトを破棄してしまうので、 今までの…

Unityでユニットテスト

ちょっとしたメモ単体テストって響きに馴染みのない人もいるかもしれない。 デバッガでデバッグするのはすごく大変なので、テストコードを書いてバグを可能な限り消しておきたい。 【テストファースト】 【テスト駆動について】 ■テストコードの作成テストコ…

期間限定で無料のAsset

UnityのAndroid/iosビルドプラグインが期間限定で無料購入できる。それとは別に、4月8日までAsset Storeで人気商品をセールしているみたい。 一部の商品では無料化までしてるらしい。【元記事】 【Asset Store安売りリスト】とりあえずダウンロードしてみ…

MMO風移動方法の作り方

「[Unity]MMO風移動方法の作り方」をニコニコ動画に投稿してみた。動画撮影中の操作も難しいけど、 字幕で解説を入れるのもかなり難しい。動画の内容は、基本的にはこのブログに書いている技術のみで構築したつもり。 ソースコードや解説文は、また後日にで…

MonoDevelopで覚えておくと便利な機能

MonoDevelopははっきり言って使いにくい。 しかし、さすがにテキストエディタでソースを手入力するよりは効率的に使えるみたい。 (個人的な感触としては、 Eclipse >= Visual Studio 2008 > monodeveloper > テキスト入力)時々強制終了するバグと、自動入…

コンポーネントの追加と削除

MMORPG風ゲームのチュートリアル動画作成中。 意外と30分以内に収めることができない。 むむむ。コンポーネントの追加方法について、少しまとめ。コンポーネントは基本的にInspectorにD&Dで追加すれば良い。とはいえ、要素が増えたりすると大変だし、 動的に…

2Dが苦手なunityの為の無料FW、Quad UIを試す!その4

Unityの2Dフレームワーク、Quad UIについての続き。今回はスプライトアニメーションについて。スプライトアニメーションは、実は公式HPに使える資料が見つからなかったので、 独自に調べている。もしかしたら正しくないやり方かも知れないので、そのつもりで…

unityでネットワーク対応RPG風ゲームを作るメモ

後日、このテーマを用いた動画を作成する予定なので、その手順メモ。 作る内容は、こんな感じ。実際の動作 (ローカルのみ板) (ネットワークプレイ対応版)チャット機能は入れることは簡単だけど、 キャラクターの移動と利用機能がかぶるので、動画ではス…

2Dが苦手なunityの為の無料FW、Quad UIを試す!その3

Quad UIについての続き。 この項目はQuad UIを試す!のその1とその2の続き。今回はボタンを作成してイベント登録する方法について。 ■ボタンの作成方法Window→Quad UI Editorを選択し、エディタを開く。 ボタンに使うマテリアルを選択し、ClassをButtonに…

NetworkViewについての補足

NetworkViewは、位置情報を指定しただけだとポリゴンの位置がワープしたような動きを見せる。 これは問題なので、もう少しスムーズに見せる方法を模索してみた。 ■なにが問題なのかこの問題は、NetworkViewが一定間隔ごとにしか同期してくれない所にある。 …

2Dが苦手なunityの為の無料FW、Quad UIを試す!その2

ios5.1が来てましたー♪ (ヒャッホオオオオオオオオオイ!!)バッテリー関連のバグがなおりましたー♪ (イイヤャッホオオオオオオオイ!!)でもipad2ではsiriは使えません。 (oh yeah....) こうなると、音声認識のFWとかについて調査したくなるね! siri…

2Dが苦手なunityの為の無料FW、Quad UIを試す!その1

UnityのAndroidとiosをビルドできるプラグインが4月8日まで無料で購入できるヨ! Androidとiosを有償で買った人は、ライセンスの割引券が貰えるヨ!(両方購入で50%OFF) でもPro版を買う予定が今のところ無いんだヨ(ぐぬぬ・・・) そんな残念な出費した…

クラッシュと復旧作業

Unity☆クラッシュ (ドラクエのセーブデータが消える音楽) ということで、プロジェクトが起動しなくなったので復旧作業ログ。発生した問題の流れはこんな感じ 1.Unityが唐突にクラッシュ。2.Unity再起動するも、起動せずクラッシュレポート。 以降、何度再…

iosプラットフォームとテクスチャ

iosのプラットフォームを選択した時、テクスチャが酷いことになった。よく見れば分かる通り、画質が酷く劣化。 3Dゲームなら兎も角、2Dゲームでは非常に問題になりそう。 で、応急処置。まずテクスチャ(Projectの画像ファイル)を選択。 Inspectorを確認し…

ios/androidライセンスの購入手順メモ

需要があるとは思えないけど、 Unity3DのAndroidとIos開発ライセンス購入のメモ。メモと言っても、 基本的に指示に従って、必要なパラメータを入力して先へ進めれば問題ない。 1.まず、Unity Storeに移動して欲しい商品を選択。 https://store.unity3d.com/2…

NetworkViewを使って通信対戦 その7

前回のRPCについて少し補足。RPCは引数を設定することもできる。 ただ使用できる引数の型は string、int、float、NetworkPlayer 、 NetworkViewID、, Vector3、Quaternion だけ。こんな感じで使える気がする。 void Update() { if( Input.GetKeyDown(KeyCode…

NetworkViewを使って通信対戦 その6

NetworkViewを使って通信対戦 その6でRPC(リモートプロシージャコール)について。直訳すると「遠隔で処理を呼ぶ」。つまり遠隔で処理を呼ぶって事だよ! (実はよく理解していない可能性) モンハンで例えよう。敵が眠ってチャンス到来!「自分が大タル爆…