テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NavMeshの使い方 その2

Unity3.5の新機能、「NavMesh」に挑戦するヨ! その2前回まででマップとキャラクターの下準備が出来たので、Navmeshの機能を使っていくヨ!■キャラクターの移動範囲を設定(NavmeshをBake)キャラクターの移動範囲を設定。 この範囲で設定した範囲内をキャ…

NavMeshの使い方 その1

Unity3.5の新機能、「NavMesh」に挑戦するヨ! なにやらTwitterをUnityで検索したところ、この機能がすごいらしいので色々といじってみた。 ■NavMeshとは何ぞや?NavMeshとは、キャラクターをゴールに向けて移動させる仕組みみたいなものらしい。 障害物を避…

オブジェクト数とFPSについて 他出力編

iOS端末毎のFPSを計測したついでに、他出力形式も検証してみた。プログラムは以前に検証した内容と同じものを利用。ルールも同様に、FPSが1桁になったら終了。実行環境は、 OS:Mac ライオン CPU:Intel Core 2 Duo 2.26GHz メモリ:4G グラボ:Nvidia GeFor…

IPhone+Unity オブジェクト数とFPSについて

UnityをIphone上で動かした時のフレームレート(以下FPS、単位はF)について、 せっかくiOS出力を使う機会が出来たので、 iOS端末上でどの程度のオブジェクト数までなら対応できるのか確認してみた。 実験環境は以下の3機種 ・IPhone3GS(ios 4.3.5) ・IPad2…

Unity3D奮闘記その8

今日はボールが落ち切った後に動かしてもボールが転がらない問題に着手するヨ!まず先に結論から言っておこう。 よくわからんが上手くいった。行った対策は、「板にも物理演算を追加」すること。 ただ、このままだと実行時に板も真っ逆さまに落ちるので、板…

Unity3D奮闘記その7

そろそろプロトタイプの完成が見えてきそうな雰囲気。 問題を一つ一つ解決していかないとね。 まずは「ペタリ」となる問題に挑戦。要するにコレは「バウンド」しない事が問題なのか。 てことでバウンドする属性を板に追加してみる。「Project」で右クリック→…

Unity3D奮闘記その6

ゲームのキモ、スクリプトに挑戦だ!プログラムを書くには言語が居る。然るべき言語で然るべき処理を追加することで、 プログラム書かれている通りに動くのだ! ←これ大事で、Unityが対応している言語は以下の3つみたい。 1.JavaScript 2.C# 3.Booどれを選…