テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Galaxy S7と接続中のBluetoothヘッドホンがブチブチ切れる問題

先日BoseBluetooth ノイズキャンセリングヘッドホン QC 30を購入して楽しんでいたのですが、最近Bluetoothの音がブチブチ切れ音が遅延する問題に悩まされてました。

てっきりQC30の問題かと思いましたが、プロジェクターやiPadでは問題なく再生出来るのでGalasy s7 edgeの問題と仮定、ググったところ見事に同様の問題がヒット。

smartphone-watch.net

が、しかし

特定のBluetooth機器とだけでなく、複数のBluetooth機器で同じ症状が出るということで、こちらは対処法も見つかっていません。

おおぅ…マジか

解決

他のサイトでBluetoothのON/OFFや端末の再起動を試すも効果がなし。一瞬、専用のiPod Touchでも買おうかとよぎりましたが、もう少し調べてみることに。

すると、どうやらBluetoothのサービスを強制終了すれば治る可能性があるとの記述が…

How To Fix Galaxy S7 Bluetooth Problems | RecomHub

 

実際に試した所、コレが当たりでした。

やり方

  1. 設定を開く
  2. アプリーケーション管理を開く
  3. 右上のその他よりシステムアプリを表示を選択
  4. 一覧よりBluetooth共有を選択
  5. 強制終了を選択して、ついでにキャッシュを削除
  6. これでBluetoothが切断されるので、
    BluetoothをON/OFFしてBluetoothを再起動

再接続時以降はヘッドホンがブチブチ切れる事は無くなりました。

 

上手く行くかはわかりませんが、もし同様の問題があるなら試してみるのも良いかもしれません。