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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】スケルタルアニメーション用のアセット、Anima2Dが無償公開

Anima2Dが、パブリッシャーがUnityTechnologiesになりUnity Anima2Dに名前を変えて無償公開されました。

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https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/79840

 

Anima2Dはスケルタルアニメーション(FateGOやSprineのような物)を実現するアセットの一つです。

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www.youtube.com

操作方法

操作方法は、下のセッションがわかりやすそうな気がします。
個人的にも興味があるしゲームジャムに使いたいので、この辺りは後で調べます。

www.youtube.com

今後

Anima2Dは、公式ブログのコメント欄によると最終的にUnity標準のリグアニメーションに統合されていく予定みたいです。

Anima2D will remain as a separate package. However, together with Sergi (now in Team 2D) we are building this feature directly into Unity. The end result will be seamless and not a Unity with Anima2D preinstalled.

プリインストールする予定は無く、Unityに統合されるまではAssetStoreから入手する必要があるみたいです。

関連

blogs.unity3d.com

ちなみに、同時期にCine.Machine Base RigもパブリッシャーがUnityTechnologiesになり無償公開されました。

こっちはカメラのコントロールを行うアセットのようです。カットシーン風に使うと格好良い絵が撮れそうです。

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https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/79898

vimeo.com

Cinemachine使って遊んでみる*1

http://sassembla.github.io/Public/2016:05:06%2015-01-52/2016:05:06%2015-01-52.html

*1:Githubの記事はURL貼るの面倒くさい…