テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

人はGear VRを使って飛行機内でバーチャル映画館に行けるのか?

tsubakit1.hateblo.jp

の続きです。

 

先日、サンフランシスコまで行く予定があったので、ついでにGear VRを機内に持ち込んで映画鑑賞をしてみました。

f:id:tsubaki_t1:20161213195136j:plain

Samsung's Gear VR To Provide In-Flight Entertainment

実験開始

まずは前回の「Gear VRを使えば、電車内でバーチャル映画館に行けるのか」にてバイスの熱問題線路の方角や加速減速で向きがズレるの問題を解決します。

 

発熱ですが、何故か自分のGear VR輝度が最大になっていたので、それを下げます。これで(体感)かなり改善されました。

線路の方向や加速減速で向きがズレる問題は、場所がVoidの場合にのみ顔が向いている方向に動画の正面をゆっくりあわせるというオプションがあったので、ソレを利用します。

 

ちなみに飛行機に乗るために酔い止めを飲んでるので、酔いに関してはとりあえず置いておきます。

Good パーソナルスペースが確保されて超快適

やはりGear VRでバーチャル映画館に行くメリットはコレに限ります。
特に飛行機のような激しくパーソナルスペースを侵食してくる場所では、非常に有効です。いや、マジで。

Good 機長案内が煩くない

飛行機に備え付けられているディスプレイ等で見ていると、機内が揺れる前や着陸体制30分前その他諸々のタイミングで、大音量で機長案内を横槍してきますが、Gear VRで見てるとそういった大音量にビビる事は無いです。

ちなみにノイズキャンセリングヘッドホンを使ってるなら、機長案内を聞き逃す事は無いです。普通に機内に流れてますし(いきなり大音量で流れないのが良い)

Good 暗い機内でも使える

長時間フライトの場合、途中で機内が暗くなりますが、そういった時でも周りを気にすることなく使用する事が出来ます

あとアニメとかも周囲を気にせず見れます。

Good 腕で支えなくても良い

iPadAndroidといった端末を使用して視聴する場合と比較して、腕で支えなくても良いのは楽で良いです。
まぁ、iPadを立てる道具を用意すれば関係無い話ではありますが。

時々の揺れで画面の位置がズレる

 Voidモードの設定で、ある程度はジャイロセンサーの向きが変わっても問題なくなりましたが、それでも突発的な揺れや急旋回(?)で位置がズレる事がありました

それでも普通のシアターモードのように何度も位置を直さなくても良いのは非常に楽です。

発熱は安定し長持ち、しかし長時間は無理

Gear VRの輝度を下げる事で発熱はかなり改善されますが、30~40分が1~2時間になったといったレベルです。見てるコンテンツにも依存するかもしれませんが、熱暴走が全く無いという話では無いみたいです。

まぁ、ソレ以前に...

Bad 蒸れる

手持ちのGear VRが今の世代(Galaxy Note 7リリース時に出た黒い奴)では無いのでフェアでは無いですが、とにかく蒸れました

30~50分くらいなら我慢出来ますが、1時間~2時間となると正直かなり我慢する感じ。新型や装着方法で改善が出来るかもしれませんが、正直これが一番厳しかったです。

Bad 目が痛い

Void(周囲が真っ暗)な設定を使っているせいかもしれませんが、長時間動画を見ていると目が痛くなり、回復に時間がかかりました。

Bad 機内サービスを逃す

また、VR空間内で見ているので機内サービスを逃しかけました。周囲がガチャガチャと動いている気配を感じて慌ててヘッドセットを外して気づきましたが、場所によっては気づかないかもしれません。

Bad 荷物として座席の棚に入らない

機内に持ち込み手元に確保する場合、当然座席の下か棚にモノを入れる必要がある訳ですが、Gear VRは大きいので棚に入らず、必然的に椅子の下に置く必要が出てきます

地面に置いた物を装着するのは何となく気分が良くないので、持っていく際には別途袋に入れて持っていった方が良さそうです。

人はGear VRを使って飛行機内でバーチャル映画館に行けるのか?

行けます(キリ

さらに言えば、ノイズキャンセリングヘッドホンと合わせて持っていくと、飛行機の騒音も殆ど最低限で超絶楽です。
また飛行機では旋回が比較的ゆっくりなので、今回使用したVoidモードを使えば、画面の位置を逐一補完しなくても良く、画面の位置的にも非常に快適でした。

ただ、自分の体調的な理由により長時間の利用は難ありです。

 

動画以外のアプリだと、Voidモードの向き補完機能に近い何らの補完機能が最低限無いと厳しい(というか無理)な印象です。
周囲を見回す系のゲームだと周りにぶつかりそうな気もしなくもないので、動画限定といった感じです。
あとBluetoothコントローラー使って機内で使えるのかしら。 Nintendo Switchのトレイラーで飛行機内で何らかの企画の無線コントローラー使ってるっぽいですし。

 

次回は車での利用…は、無理かなぁ。旋回頻度が多すぎる

関連

thenextweb.com

tsubakit1.hateblo.jp

www.slideshare.net