読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Dドライブが外れる事件

最近、以前購入したゲーミングのノートPCで、中々にユニークな現象に悩まされています。全くもって解決していませんが、一応メモします。

f:id:tsubaki_t1:20160922184837j:plain

何の役にも立たないと思いますが、一応。

 

サスペンド時にDドライブがなくなる事件

ことの始まりは、サスペンド時にDドライブが外れるという事件からでした。

その名の通り、サスペンド後に復旧するとDドライブが外れており、Dドライブにインストールしたアプリ全般がクラッシュするという中々にユニークな事象です。

 

まぁ、色々と問題はありますが、サポートに連絡したところ仕様と言われたのと、サスペンドさえしなければ良いのかという事から、とりあえず放置の方向で進みました。

ちなみに発症率は大体9割前後。稀に生き残ります。

 

再起動時にDドライブがない事件

常につけっぱなしにするのもアレなので、サスペンドは止めて毎回再起動する事にしたのですが(CドライブがSSDなので速い)、今度はまた新しい事件が発生しました。

その名も、「再起動時にDドライブが無い」事件。

これが起こると、Dropboxを始めとしたDドライブにて同期しているアプリケーションが軒並み「同期フォルダがないので他のフォルダにて同期しても良いか」と聞いてきます。

 

おお、こわいこわい。

 

解決法は、再度再起動すれば復活する事があります。復活しなければ何度でも再起動すれば、いつかは復活します。

ファイルアクセス時にDドライブが外れる事件

ココ1週間くらい悩ませてくれる事象が、「なんか沢山のファイルアクセスしてたら唐突にDドライブが外れる」現象です。

最初はOverWatchなるFPSを遊んでいた際です。
その時は、唐突にHUDが消滅し敵味方が識別不可能になるという、中々にリアリティ溢れるゲームを体験出来ました。


どうも、HDDに連続でアクセスするのが問題らしく、現在はDropboxを同期したり、Lightmapを焼いたり、ファイル一覧を眺めいたりすると、ランダムに発生します。

 

現状解決策が修理かパーツ交換ぐらいしか思いつかないですが、はてさて。

 

 

現状、マトモに動くのが7インチタブレットPCIntel Atom)しか無い件