読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Androidにプロファイラを接続しても内容が更新されない時の対処法

プロファイラを接続しても更新されない

f:id:tsubaki_t1:20160806225050j:plain

AndroidでProfilerを使用していた際、プロファイラが何も情報を表示してくれなくなる事がありました。いつもなら接続した後にプロファイラがパフォーマンスについて色々と出してくれるのですが、接続してもプロファイラが更新されません。

一応、プロファイラの再起動等も試してみても効果はなし、しかし接続はできてるっぽい。

「以前は表示してくれたのですが…」

原因は他のアプリが既にプロファイラに接続していた為(?)

原因はどうやら、別のアプリがプロファイラを使用していたせいでした。

つまり、以下のような手順で再現出来ます。

  1. アプリAを起動し、プロファイラを接続
  2. アプリBを起動し、プロファイラを接続(反応無し) ←今ココ

今回の自分が発生したケースでは、幾つかのアプリをBundle Identifierを差し替えながらビルドしていたのですが、以前接続した状況が残っていたため接続出来なかったみたいです。

以前プロファイラが接続してたアプリを落とせば接続可能

プロファイラが接続してるアプリを終了させれば、アプリBにプロファイラが接続出来るようになります。

つまり上記の例だと、アプリAを落とせばアプリBが繋がるようになりました。

f:id:tsubaki_t1:20160806225518j:plain

関連

tsubakit1.hateblo.jp

tsubakit1.hateblo.jp