テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

売り切りとF2Pの話~あるいはめんどうくさい 課金とゲームデザイン~

www.slideshare.net

 

中々に興味深い話なのでメモ。

大雑把に言えば、以下のような内容な気がします。

  • 最近のF2Pゲーム開発にかかる費用と内訳
  • F2P環境における売り上げの期待値、
    DAU・課金率・ARPPU(夢中度)の見方
  • 「売り切りゲーム」と「F2P」の違い
  • 売り切りの作りをF2Pにすると奇跡が起こらないと儲からない。
    何故?
  • F2Pの歴史
  • F2Pは何処で儲けるのか
  • この先生 きのこる為の戦略
  • 海外と日本の違い

 

要するに、売切りモデルからF2Pにシフトする場合、ゲームデザインから儲けのモデルを作らないと駄目…というお話な認識です。

確かに、ゲーム市場がF2Pに移行した現状だと、この辺り良く考えないと凄い悲しい事になるような気がします。

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