テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Oculus Mobile Jam が発表!優勝作品は潜水艦を二人で操縦するゲーム

ついにOculus Mobile Jam の優勝作品が発表されました。

www.oculus.com

優勝作品はSteamCrew VR二人(2台のGear VR)で潜水艦を操作し、海底を探索する体験型ゲームです。

片方のプレイヤーはソナー及び魚雷の照準を設定する役割を持ち、もう片方が限られた視界の中で潜水艦の操縦や魚雷の発射を行います。

インターフェースは実在のものをタップで動かすタイプで、これがプレイ時に何をすれば良いのか全くわからない要因だったと思います。

プレイ環境にGear VR2台と友達(最低一人)という、高いプレイ環境を要求しますが、それなりに面白いゲームだと思います。

www.youtube.com

ゴールドゲームにはDRIFTとDaydream Blueが選ばれました。

DRIFTは向いた方向に弾が曲がる事とタップしている間は時間が止まる事を利用して、ターゲットをスナイプするゲームです。まるで映画WANTEDのように弾がグニャリと曲がりターゲットを狙撃する様は、かなり爽快です。リトライが素早いのと、前回通ったルートが表示されている事もあり、ゲームとして見た場合、個人的には一番これが面白いです。

DRIFT from ferdinand dervieux on Vimeo.

 もう一つはDaydream Blueですが、ステージにあるギミックを動かして色々するゲームみたいです。正直これは何をして欲しいのかが分からないゲームでした。

www.youtube.com

残念ながらSMSレーシングはランクインしませんでした。あれは体験ゲームとしてはかなり面白い部類だったのですが、残念。やっぱり3周もすると余裕でSMSしながらレーシング出来るのが道徳的に悪いと判断されたんでしょうかw

関連

tsubakit1.hateblo.jp