読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

あと48時間あれば作業を終わらせられると勘違いしていた72時間前の自分へ。

日記

自分よ、よく聞きなさい。

君はあと48時間以内に資料を完成させる必要がある事は良くわかるし、それ以外に色々と問題が発生していた事も知っている。

しかし、72時間前の自分よ、よく聞いてくれ。君は大きな大きな勘違いをしている。

 

まず48時間という時間はフルには使えない事を思い出すべきだ。まず寝る時間が入ってないし、そもそも君は休憩を入れないと集中を継続できない。

問題は休憩を入れた後に再度潜る為には、とても高い集中力とモチベーションが要る事だ。そして寝る時間が減ると、継続して集中出来る時間が減る。貫徹すると何をするにしても惰性でしか作業が出来なくなる。

これから君がやるような、潜ってないと効率が出ないような作業は先に終わらせておくべきだ。上から順ではなく、それを念頭にスケジュールを考えるんだ。

 

暴飲・暴食にも気をつけるんだ。君はこれから大体30時間後くらいに体が熱を発生させることが出来なくなってきて、凄く寒く感じるようになる。実際雨降って寒かった。

その時、君は沢山食べ物を食べてカロリーを作ろうするかもしれない。それは止めたまえ。

確かに食べ物を食べれば体に熱が生まれるが、猛烈に眠くなる。それは眠気覚ましガムを噛みながら栄養ドリンクを飲んだ程度では収まらない眠さだ。特に二日目は無理だ。

 

ネットには特に気をつけるんだ。君は「ファフナー」とか「Gレコ」に興味があるはずなので、ついうっかりバンダイチャンネルニコニコ動画を見てしまうかもしれないが、決して見てはいけない。少し休憩のつもりでも、一瞬で1時間くらいの時間を飛ばしてしまう。Twitterも危険だ。特に初日の0時からと、二日目の夜2時くらいは要注意だ。

 

これさえ気をつければ、君はフカフカの布団で6時間くらい寝られるかもしれない。

そして安心したまえ。特に気をつけず悪魔の罠にハマってしまっても、一応資料は完成する。人間1日で1~2時間しか寝なくても案外何とかなる物だ。

 

ただ一言言わせて欲しい。君がエナジードリンクと栄養ドリンクを沢山飲んだせいで今大変に気分が悪い。あの手の飲み物は2日で3本までにしてくれ。

あと168時間前の自分よ、とっとと資料を作れ。苦手なアドリブで色々する事になるぞ。ハリーハリーハリー。