読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ゲームコントローラー FC30 Game Controllerを購入

f:id:tsubaki_t1:20150329231828j:plainAndroid用にBluetoothゲームパットが欲しかったので、秋葉原中を探しまわってゲームパットを購入しました。

予想以上にBluetoothゲームパットを取り扱っているところが無くてびっくりです。

確かにBTゲームパットは立ち位置が非常に微妙なのと、相変わらず規格が統一出来ていない感じで「どれを買えば良いのか分からない→買わなくていいや」上、対応ゲーム自体が少ないのでマイナージャンルだとは思いますが。

ちなみに見つけたのは大体5000~6000円前後で、AndroidiOSのどちらか対応のみ。そのなかで3000円帯でiOS/Android両対応の本機は中々に見どころがある感じ。

実際

で、FC30 Game Controllerは「iOSのゲームは殆ど動かないけどAndroidは意外と動く」です。特に最近のゲームはゲームパット対応はMFi準拠コントローラー仕様で作っているため、ゲームパットを接続してもウントモスントモ言わない感じです。

一昔前のゲーム(例えばThe Other Brothersやダイナマイトジャック)のようにiCade規格に対応したゲームなら普通に使えるのですが、少なくともモンハンは無理です。

モンハンや聖剣伝説 Rise of mana、あとGTAをゲームパットでプレイしたければ、MFi認証がどうたら書かれているデバイスが必要みたいです。

ちなみに、UnityのアプリはInput.Button系を使っていればMFi入力でとれた気がします。iCade対応フォーマットにも対応したい場合は、Gametel Gamepad pluginが使えるかもしれません。

 

Androdはジョイスティックとして渡せば概ね動く感じでは有ります。どの程度動くかというと、巷で噂のMario 64 HDをAndroid向けに出力した後にゲームパットを繋げると普通に動いてしまう程度。ただし、左のパットは「JoyStick」としてではなくArrowとして認識するので、そのあたりは注意です。

 

…ちなみに秋葉原探しまわった感じ、MFi対応のBluetoothコントローラーはソフマップくらいにしか売ってなかった気がします。うーん。