読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityで画面の指定位置にモデルを移動させる

Unity 3D 試作 回転とか移動とか拡大縮小とか エディタ拡張・エディタ機能 アセット・ファイル管理 2D カメラ

先日ゲームジャムでメンバーの一人が「3Dモデルを特定の位置に移動」させる事に四苦八苦していたので、作った。スクリプトを。

 

f:id:tsubaki_t1:20150128232745p:plain

このスクリプトは指定したスクリーン座標へモデルを移動させる為の物です。スクリーン座標的に(x:45, y:0)の位置へモデルを移動させたい場合、こんな感じで指定します。

f:id:tsubaki_t1:20150128232736p:plain

このxとyは単純にスクリーンの座標、Zは奥の配置です。

カメラは錐体のため、奥行きの位置により座標が大きく異なります。例えばカメラ座標のZ値が-10の場合、Zに10を置くと丁度Zが0のキャラクター群と同じ位置にキャラクターを移動できます。

 

ちなみにスクリーン座標は左下が(0,0)です。

f:id:tsubaki_t1:20150128233241p:plain


スクリーン座標に3Dモデルを置く際のヘルパーコンポーネント

 

これを2D Spriteに使うと、座標を割と簡単に指定出来てちょっとだけ便利です。

f:id:tsubaki_t1:20150128233845p:plain

ちなみにエラーが出まくります。主にMainCameraの取得失敗したりとかで。