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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Prefabのネスト化が難しいぐぬぬ

ここ数日プレハブのネスト化の実装について挑戦してみたが、中々に難しい。

多分プレハブを単純にネスト化するだけで良いのであれば、prefabの入れ子構造を可能にする、プレハブのネスト化を試作 その1 - テラシュールブログはそれなりに良い線行っているんじゃないかと思う。
tsubakit1.hateblo.jp


ただ、プレハブの独立性を持ったままInstantateしたい場合等では、まだこの方法では対処出来ない。これに対処するには、頭となるプレハブが子の全情報を持っている必要がある。それにはプレハブ以外の情報も含まれる。

例えばシーンの頭にプレハブを配置した場合、子プレハブは全て独立した座標にある可能性が高い。そんな時、頭となるプレハブが子プレハブの情報を全て持っているのが望ましいのだが…今だとプレハブの位置をそのまま持ってきてしまう。

しかし、プレハブは多くのシーンから参照されている可能性が高い為、簡単にベースプレハブを上書きすれば良い物でもない。

中々アイディアが浮かばないぐぬぬ