テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ゲームジャムの季節です

ゲームジャムの季節がやってまいりました。
ゲームジャムはUnity「ゲーム 作り方」 - テラシュールブログでも紹介した通り、いい経験ができてマジお勧め。
参加出来る年齢や状況にも限度があるので、参加可能なら是非。

今回見つけたゲームジャムは3つ。どれも曲者揃いのやりがいのありそうな奴です。


サウンドゲームジャム
( 5月24日〜25日)
CRIミドルウェアさんが主催するゲームジャムで、同時にADX2LE(Unityの貧弱なオーディオ周りを何とかしてくれる、インディーなら無料で使える凄いプラグイン)の説明も兼ねてる。

音を使ってさえいれば良いので、縛りはかなり緩い方。特に「泊まりが無い」ので、体力的にも負荷がかなり低く、ゲームジャム初心者にお勧めな感じ。(泊まりのないゲームジャムなんてヌルすぎるぜ)

今回はチーム一人も可能。会場は東京の渋谷。


スクリーンショット 2014-05-14 23.47.39
(予選:4月24日〜6月3日、本戦:7月4日〜7月6日)
スマホ関連のゲームジャム。予選と本戦があり、優勝商品にシリコンバレーツアーハッカソン部門)、賞金30万円(企画部門)という、ガチバトル。しかもチーム編成で参加なので、これをゲームジャムと言って良いものか悩みどころ。

協賛も凄いが審査員も凄い、ゲームジャムというよりコンテストなイメージ。
ちなみに会場は千葉で表彰が表参道。


スクリーンショット 2014-05-14 23.47.50
ユニティ・テクノロジーズの提供する「ユニティちゃん」を使用したゲームジャム。聞いた感じ「ユニティちゃん」を使用していれば良いので、CryEngineやUnrialEngine4も使用可能っぽい。というか2Dでユニティちゃん書いて出せばよいので何でも使えそう。

まだ申請フォームは無く、レギュレーション・場所も不明。

テレビゲームではなくボードゲームのジャム。
凄い面白そうだけど明後日かよ(しかも定員MAX)
ジャムと言うよりハッカソンに近いイメージかもしれない。開催1日だし



他にゲームジャム開催予定の場合、教えてくれると嬉しいです

ゲームジャム の検索結果 - テラシュールブログ