読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

バランスボールにご注意を

20140415000013
言い訳だが、最近ブログの更新頻度が下がった要因の一つに椅子が壊れた事がある(他には本執筆中とか、Uniteがあったとか色々)。壊れた経緯は話せば長くなるのだが、とにかく椅子が壊れた事により急遽代用の椅子が必要になった。

そこで以前手違いで割ってしまったバランスボールを再度購入。ポヨンポヨンやりながらネットサーフィン(死語)やゲーム制作を楽しむ事になった。これが間違いだった。

何が間違いかと言えば色々とあるが、とにかく体の負担が高い事だ。まず、単純にバランスボールに座っていると物凄く疲れる。有酸素運動と比較すると疲れなど大したことはないのだが、同じような姿勢を2時間〜3時間と続けていると体が休息を求め始めてしまう。具体的には疲れて布団に入ると超よく眠れる。(背筋が弱い為に余計に疲れている可能性も若干あり)

また、椅子の高さを調整するのが難しく、肘当てもないので肩がこる。キーボードは膝の上に配置しているからそれ程でもなく出来るが、トラックボール(マウスみたいなもの)を使う際には凄くこる。

自分は文章を書くのが余り早い方ではないので、記事1つ書くのに実は大体2時間くらいかかる。記事によってはもっとかかる。その作業中に負担がかかり続け、何というか、面倒な気分になってしまう。こういった事は継続性が何よりも大事なので、これは良くない。

勿論、バランスボールでポヨンポヨンしながら何かするのは単純に楽しいし(iPadPSVitaスマホで色々やる際は頭も上手い感じに回って非常に良い感じ)悪い物では無いのだが、残念ながら自分のケースの場合椅子のかわりにはならなかった。

椅子の選択にはご注意を。
(1万円くらいで、組立簡単で、背もたれが首まであって、高さ調節も出来て・・・そんな椅子はないかなあ)