読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

世界のデバイス使用状況を知る

Unity iOS Android Unity情報

少なくともUnityでプレイするゲーム内での範囲だが、ゲームをプレイするプレイヤーのデバイス傾向は、こちらのリンクから確認出来る。

Mobile (Android) Hardware Statistics

また、その中身を確認していくと実際に使われているデバイスの傾向が推測出来る。

例えば、iPhone3GS系が使われている可能性だが、Dhispalyの中を確認すると、320x240は1.3%とある。320x240といえばiPhone3GSの画面サイズなので、ここからiPhone3GSは全体の1.3%程度しか使われていない事が判る。

スクリーンショット 2014-03-24 13.22.48

最小値にフォーカスを当てて苦労するよりも、最大値にフォーカスを当てたほうが絶対に良いので、この使用状況を確認して推奨スペックを考えるのが良さそうだ。


なお、この情報はUnityアプリが初回起動した際に送られる。この項目は、Submit HW Statistics(ハードウェア情報の送信)にチェックが入っている場合送られるので、どうしても送りたくない場合はチェックを外しておくと良さそうだ。

スクリーンショット 2014-03-24 13.28.24