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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

自動保存機能を少し改修、バックアップを半自動に

以前紹介した「シーンを自動的に保存する機能」だが、
バックアップを手動で取るのが面倒だったので、半自動にしてみました。

tsubakit1.hateblo.jp

AutoSave.cs

現在のバージョンでは、ユーザーが明示的に保存を行った場合シーンの情報がバックアップされるので、以前と比べてかなり巻き戻しやすくなったと思います。

つまり、基本的には自動保存でバックアップを取りながら作業し、
巻き戻したい作業等が発生しそうなタイミングに「手動でセーブ」を行っておけば
rollbackでバックアップした状態に巻き戻せるって訳です。

スクリーンショット 2014-02-08 16.12.49
(正確にはバックアップするのは直近のセーブです、
 Ctrl+Sを2回実行すると確実に現在のシーンがバックアップされます。
 また、既にバックアップがある場合は上書きするので、複数の状態を持ちたい場合は
 バージョン管理機能で管理することをおすすめします)

Package

「Unityエディタ落ちたー!」とかTwitterで叫ぶ人がいたら、
これをお勧めしてくれると嬉しいです。

それと、近々Unityのあると便利なエディタ拡張やスクリプトを集めて
パッケージにして公開しようと思います。


寒すぎてキーボードが打てなくて更新が止まり気味…