読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ゲームに「プレイ動画を保存してシェアする機能」を付与するサービス

Unity

最近はプレイ動画を保存してシェアするサービスが幾つか出現しました。
このサービスを導入するだけでプレイ動画をシェア出来るみたいです。

友達の実況動画に勝る広告はない
は、確かに説得力ありますね。

まずは自分がDeadTrigger2で四苦八苦している様をご覧あれ。

はい、下手ですね。一発殴られるとパニックになっちゃうんですよね…ゾンビ怖ひ


今のところ確認しているサービスは3つあるみたいです。
その全てがUnityとcocos2dに対応しているので、有難いことです。
(まあiOSのみなんですけどね)


EverPlay">スクリーンショット 2014-02-03 23.28.41
Everyplay

EveryplayはDeadTrigger2やBad Piggiesといった割と大手の使っているサービスです。
Audioも含められたり、サイトが日本語対応していたりと割と揉まれてる印象です。
ただ、Androidは非対応なのか対応するSDKが見当たりませんでした。
ちなみに顔撮りも出来るみたいですが、やってる人はあまり居ません。

KamCode">スクリーンショット 2014-02-03 23.34.20
kamcord

kamcordは、この手のサービスで何故か必ず名前が上がるサービスです。
自分もこの手のサービスがあることをkamcordで知りました。

以前は音を含められなかったそうですが、最近改善したらしいです。
唯一のAndroid版があるサービスですが、Android版は不安定との噂もあります。(2014/2現時点)

Lobi Rec SDK">スクリーンショット 2014-02-03 23.37.08
Lobi Rec SDK

Lobi Rec SDKは、最近出てきたサービスみたいです。
最大の特徴は日本人のサービスなので日本語でサービスを受けられそうな点です。
手前カメラで顔を撮ったり、音のみ実況等があります。
ニコニコ動画を意識してる?


もしこの手のサービスが主流になったら、製作者は「魅せプレイ」や「実況プレイ」を
前提としたゲームを作る必要が出るかもしれませんね。
PS4も録画前提のシステム積んでますし


ちなみにiPhoneならReflection使えばどんなゲームでも録画出来ます