読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Excel Importer、同一ブックの複数フォーマット出力機能を追加

先日、ExcelImporterMakerとUnityTestToolsが競合するとの噂を聞き、
治すついでにExcelImporterMakerを少し改造しました。

今回の改造では、1ブックから複数フォーマットのデータを抽出出来るようにしました。
つまり、1個のXLSファイルに複数のデータフォーマットを登録出来ます。


スクリーンショット 2014-02-01 23.36.48

思いの外複雑に鳴らずに実装出来ましたが、今ひとつシックリ来ない為、
本家にはまだ反映されていません。

マルチシート対応版Excel Importer Maker


使い方
基本的に今までのExcelImporterMakerと同じですが、フォーマット判定を1枚目のシートではなく
export scriptableobject formatから選択するようにしました。

スクリーンショット 2014-02-01 23.27.32

ここで選択した構造を元にScriptableObjectのフォーマットを作成します。
なお、ここでは実際に詰め込めるかの判定は全くしていないので、このタイミングでフォーマットが異なるシートが選択されていた場合多分おかしくなります。

excel importer

もし何か気づいたことがあれば、教えてくれると助かります。