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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Input.GetAxisを使った場合でもキーボード移動をキビキビ動かしたい

Unity

Input.GetAxis("Vertical")やVector2(Input.GetAxis("Horizontal")でキーボード入力を
受け付ける場合、何というか慣性が効いたような感じに動いてしまう事があります。

つまり、ボタンを押しても即移動しないし、ボタンを離しても
即停止しない…といった感じです。

moving.gif

そんな場合は、InputManagerのGravityとSensitivityの値を調整します。

スクリーンショット 2014-01-17 20.53.36

InputManagerを使用する場合、Unityはジョイスティックのような挙動を
キーボード操作でも再現しようとします。
この際、Gravityはニュートラル(キーを押していない状態)に戻る、
Sensitivityは完全に倒しきる力を再現しようとします。

そのため、この値が低い場合、なかなかキーが押し込めず/戻らず
慣性が働いたような挙動をしてしまう訳です。



要するに、HorizontalとVerticalのSensitivityとGravityの値を
それぞれ15くらいに設定しておけば、キビキビ動きます。