読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

コンポーネントのアイコンを変更し、Inspectorビューで見た時に役割を把握しやすくする [Unity]

今日はコンポーネントのアイコンを変更する方法を紹介します。

 

コンポーネントの役割毎にアイコンが設定されていると、一覧で眺めた時に何の機能か認識しやすくなります。 反面、C#やJS等と表示されないため「コレが何かわからない」が発生する可能性があります。

用法用量を守り正しく自己責任でお使い下さい。

 

before

f:id:tsubaki_t1:20141117232020p:plain

after

f:id:tsubaki_t1:20141117232038p:plain

 

アイコンを変更する方法

コンポーネントのアイコンを変更は、以下の手順で行います。

  1. コンポーネントソースコードを選択する
  2. Inspectorの左上のアイコンを選択し、Otherを選択
  3. 好きなアイコンを選ぶがよい

f:id:tsubaki_t1:20141117232320p:plain

f:id:tsubaki_t1:20141117232711p:plain

 

ちなみにこの方法で変更すると、Projectビュー上のアイコンも変わります。C#マークこそソースコードと慣れてしまうと、最早何なのかわからなくなるので*1、使う際は注意して下さい。

 

f:id:tsubaki_t1:20141117232604p:plain

 

逆に、ソースコードなのに意味不明なアイコンが指定されているアセットがあったら、慌てず騒がず、そっとアイコンを元に戻してあげると自分に優しいかもしれません。

戻すには、アイコンをNone(何も選択しない)にします。

*1:テクスチャとかと誤認する