読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

MacでUnityのウィンドウが表示されない時の対処法

Unity トラブルシューティング

Macで作業を行っていると、画面外にアプリのウィンドウが行ってしまい戻ってこないケースが稀にあります。

 


Macで画面外にウィンドウが飛んでっちゃった時の対処法 - 量子化された無意味な人生

 

基本的にはMacのウィンドウ管理機能が云々しているので、概ねPreferencesのファイルを全部消せばなんとかなるのですが、Unityの場合これで上手くいかない場合があります。

 

というのも、Unityのウィンドウ配置はMacとは別にもっているため、この手法で復旧できない可能性があります。

 

そんな場合、Libraryを消しましょう。それで治る場合があります。

もしくはLibraryのCurrentLayout.dwltを他の正常なプロジェクトから引っこ抜いて上書きすれば、開けるようになる場合があります。

 

要するにCurrentLayout.dwltに現時点(画面外に行って戻ってこない)のレイアウトが格納されているっぽいので、これを何とかしようって作戦です。