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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityでソナーのような表現

が今回もものすごいアセットを作った。ソナーのような感じで周囲を探索するエフェクトだ。しかもコイツはFree版でも使えるとの事だ。

下は実際に使ってみた図。まるで周囲を探索するように赤い線がオブジェクトに沿って進んでいるのが判る。

f:id:tsubaki_t1:20140806003013g:plain

 

使い方

SonarFXの使い方。

  1. keijiro/SonarFx · GitHubからUnityPackageを入手する。
  2. 入手したUnityPackageをインポート
  3. シーンのカメラにSonnerFXをアタッチする。

f:id:tsubaki_t1:20140806003832j:plain

このカメラの設定で色々と変化する。

例えばModeをDirectionalにするとDirectionalで向けた方向に向けてソナーを撃ち、Sphericalに設定するとOrigin(ワールド座標)から周囲へ向けてソナーを撃つ。

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後はAmplitudeで色幅、Exponentでソナーの幅、Intervalで間隔、Speedでソナーが進む速度を設定する。

 

これの理屈は明日確認する。

 

それと同梱されているJitter Motionは何か手ブレ感を出してくれる奴みたい。これもその内。