テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity上でモデルを切断する

メタルギアライジングを見ていて、モデルをスパスパっと切りたくなったので作ってみた。

大体こんな感じになる。

 

f:id:tsubaki_t1:20140731232301g:plain

f:id:tsubaki_t1:20140731232346g:plain

f:id:tsubaki_t1:20140731232938g:plain

 

さて、これを公開してドヤ顔しようと思ったが、ふと思ってAssetStore探したら同じ機能を持ったアセットが無料であった。

原理も同じもの。むぅ。

 

f:id:tsubaki_t1:20140731232707j:plain

Object Cutter

 

ちなみにObject CutterはSkinnedMeshRendererには対応していないみたいなので、スカートや服を切り刻みたい場合は少し改造する必要がありそうな感じ。

他にも幾つか同様の機能らしき物があったので、良さそうな物を探すのも面白いかもしれない。