読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ProjectビューのAssetStore検索が地味に便利だった

意外と知られていない気がするが、4.xの目玉機能の一つで「AssetStoreのアセットをエディタから探す」事が出来る機能がある。 AssetStoreウィンドウが使えるといった意味ではなく、Unityのプロジェクトビューから一覧を取得できるといった感じだ。

スクリーンショット 2013-12-22 19.08.37

正直、色々とゴテゴテして使いにくい印象を受けるが、実は凄く使いやすい3つの機能がある。


1.プレビューが使える

上の画像で表示しているカイル君だが、実は3Dモデルとして表示されている。AssetStoreではAssetStoreToolsでMainAssetsに設定している物はプレビューが出来るらしい。なので、いくつかのモデル・オーディオ・シェーダー等々はプレビュで確認することが出来る。

スクリーンショット 2013-12-22 19.24.59
シェーダーのプレビューはパラメータ指定で動かしたりも出来る


2.and検索が出来る

こっちのフォームで検索をかけると、orではなくandで検索することが出来る。例えば「facebook iOS」で検索した場合、iOSかつFacebookに関連した情報が取得できる(ブラウザから確認するとiOS もしくは Facebookのアセットが返される)

また、ラベルやタイプ等でも絞込が出来るので、かなり対象を絞った検索ができて便利。「moe t:AudioClip」で検索すると、萌えボイスが検索出来る。

スクリーンショット 2013-12-22 19.44.53

3.検索条件を保存出来る

検索結果をSaveSearch(右上の☆マーク)で保存出来る。


意外と便利