読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

4.3.xでUnityPlayerActivityを使用する

Unity Android

Unity 4.3でサポートをUnityPlayerNativeActivity一本に絞ったが、何らかの不具合がある場合にActivityを使用したくなる事がある。例えば、WebView使用した際に入力にバックスペース(文字の削除)が効かなくなる等。


さてこうなるとUnityPlayerActivityが使いたくなる所だが、実は4.3.1の段階ではまだ使える。4.2でgoogle android projectでUnityPlayerActivityのフォーマットを出力後、その内容でUnityPlayerNativeActivity.javaを上書きしてしまえば動くし、最初に起動するActivityにせってしてやっても良い。

とにかくAPIが無事なので、今までと同様に呼んでやれば動くっぽい。


ただ、この方法は「APIが未だ残ってる」という一点のみで動作する方法なので、将来的には動かなくなると思われ。バージョンアップで機能の追加・修正が入ってもUnityPlayerActivityは更新されないので、いつか動作しなくなる時が来る。

公式が非サポートを決めた以上、この方法で作ったアプリはサポート対象外になると思うので、不具合が無い限りは早めにUnityPlayerNativeActivityに移行した方が良さそうだ。