読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityのコンソールログを日本語で確認 ConsoleTranslator

英語コンソールログを読みやすくするため、コンソールログを翻訳する機能作ってみたが、思いの外使い勝手が良かったので共有しておこうと思う。

DL

スクリーンショット 2013-12-09 23.25.20

Console Translatorは、ログを翻訳して表示するアセット。英語が苦手だったり、英語にトラウマがあったり、英語を読むのが遅い人向けに作成した。

これならUnityの吐くログだけでなく、適当なアセットの吐く英語のログも翻訳出来る。(クォリティは機械翻訳なのでお察し)


使い方

1. ここからファイルをダウンロードしてインポート
2. 翻訳したいログを選択して「Ctrl+T」もしくは「Command+T」を押すだけ。
  (上手く動かない場合はメニュー>Edit>Translate>Logから実行)

翻訳先は日本語以外にも、中国語、韓国語、イタリア語に対応。このチョイスは何となく。


本来の機能では、手動パターン翻訳機能もあったが、excel importerを使ってたのでオミット。xmlフォーマットに描き直そうと思ったがxml入力で良いのが無いので放置。csvはログがカンマを普通に使うので使えない…

どちらにしろ入力の手間が半端ないので、何かパターン一覧とか欲しい。 .NETログの翻訳前・翻訳後一覧とか誰か持ってないかな…

スクリーンショット 2013-12-09 23.53.50


Ask unity community

もう一つの目玉として、ask unity communityボタンを用意した。これは、ログの文章を元にunity communityにサイト内検索を行う機能。

単純にログを検索するとノイズが多い上に、unity communityをgoogle翻訳で探しにくいので、サイト内検索で絞って探すアプローチを取る。 固有名詞が入っているとヒット率が極端に下がるので、ヒットしない場合は検索結果から固有名詞を外して検索すると良。

スクリーンショット 2013-12-09 23.36.15

とりあえず、「日本語コミュニティで閉じる事によるGoogle八分状態」と、「人に質問する前にググれやオラァ!」ってのの回答として用意したが、これも思いの外使いやすかった。


感想・要望等あれば m(_ _)m
ちなみにエディタ自体の日本語化はむりぽ