テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

東京ゲームショウでゲームの鉄人してきた

あ、ありのまま起こったことを話すぜ…
20分でゲームを1本作れとか言われた…
しかも、クォリティ重視でとか言われた…
何を言ってるかわからねーと思うがおれもry

スクリーンショット 2013-09-24 1.32.14

な感じで、東京ゲームショウのインディーゲームフェスのコーナーでゲームを作ってきた。

作ったゲームは「スヴェンの奇妙な挑戦」ってゲーム。

スクリーンショット 2013-09-24 1.19.14

ルールは単純で、右から迫り来る「赤い玉」をジャンプで避けるだけ。いちおう二段ジャンプも出来る。左右移動は時間がなかったのでカット。

みかたま(通称ももちーゲー)で2D向けアクションゲームのノウハウが大分溜まっていたので何とかなったが、思い返すだけでも恐ろしい。


画面のデザインを一貫しているので綺麗に見えるが、実は凄い手抜き。

・ジャンプはボタンを押したら上方向に力を設定してるだけ
・弾に接触したらラグドールONにして吹っ飛ばすだけ
・弾はrigidbodyの重力切って特定方向に力を加えるだけの簡単な処理
・背景のドドドはパーティクル
・マンガちっくな絵はunchiシェーダー
 (ずっと使いたかった)
・演出は全部アニメーション

詳しい作り方は要望があれば書こうと思う。