テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityの新GUIについて

先日のUnite(バンクーバ)でUnityの新GUIの情報が公開された。

内容をざっくり聞いた感じ、以前開発してた新GUI(retained model GUI)は止めて新しくGUI(uGUI)を作るらしい。

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大雑把な機能はこんな感じ

・スプライトベースのシステム
・material effects
・自動でアトラスを生成
・(NGUIの問題だった)深度の問題のが無い
・高さ・幅はScale以外で設定
・ダイナミックフォントのサポート
・ステンシルベースのクリッピング
・その他諸々

スクリーンショット 2013-09-06 0.57.09

何というか、皆NGUI使ってるから合わせたのか、NGUIっぽく仕上がっている。(とは言え、正直な所これが一番Unityと相性が良い方法のようにも思える)

NGUIの問題点として上がっていたソート順等々も改善されるっぽいので楽しみ。

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いつものNGUI風味

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アンカーとか色々出来るらしい。

スクリーンショット 2013-09-06 0.56.02
スクロールはステンシルで切り抜き表現。枠は円形を引き伸ばして作ったもの。

公開はよ