読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ロープのサンプルのつもりが…

ロープのサンプルの記事でも書こうと思ってロープを作成したが、何だかノリノリになってゲームみたいな物にまでなってしまった。

元々のサンプルはこんな感じで、マウスを使ってワイヤーをぶん回す感じの物。
スクリーンショット 2013-08-08 9.03.35
実際に動いているデモ

それが、気づいたらゲームっぽくなっていた。
(このテンション、絶対ゲームジャム病だろ…)

スクリーンショット 2013-08-08 9.00.56
デモ

作ったものはマウスクリックでワイヤーを飛ばし、ブロックにくっつけて慣性移動する感じの物。一応スペースで巻取りも出来るがここは作り直し。

もう少しパラメータを調整しないとロープっぽく見えない。

分かっている感じ、ロープの連結個数が難しい気がする(連結個数は多すぎても少なすぎても駄目)。
多いと無闇にグネグネするし、少ないとスムーズにワイヤーアクション出来るが「引っかかって曲がる」が表現出来ない。

とりあえず作成方法だけは後々のためにメモっておこうと思う。明日にでも