テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Tropical Unity Game Jamに参加してきた

なんやかんや色々あってTropical Unity Game Jamに参加してきた。

ゲーム開発の祭典「Tropical Unity Game Jam」が開催。総勢50名が約40時間以内に開発したゲームクオリティは圧巻!
http://app.gpara.com/infos/view/3688

会場はこの倉庫っぽい建物。画面には写っていないが右には松屋があり、コンビニも近くにあったりと中々アクセスが良い感じ。

スクリーンショット 2013-07-30 23.48.51 スクリーンショット 2013-07-30 23.40.40

外側は倉庫っぽいが中はかなり綺麗。

スクリーンショット 2013-07-30 23.41.24 スクリーンショット 2013-07-30 23.29.09

自分たちの作った作品は「スティーブンとドリル」という地下探索ゲーム。簡単に言えばマインクラフトのように地面を掘り進め、回収した鉱石でオイル(HP)や装備を買う感じのRPG

スクリーンショット 2013-07-30 23.30.08

実は初日は全く違うゲームを開発しており、「サルゲッチュのように動物をキャプチャするゲーム」を考えていた。しかし、ぶっちゃけ面白そうに思えなくなったので急遽路線を変更、穴を掘るゲームになった。

スクリーンショット 2013-07-30 23.58.54 スクリーンショット 2013-07-30 23.58.05
左は初期案。縦スクロールで動物をキャプチャするSTG。右は後期案、穴を掘る。

割と最後のほうまで素材が仮素材だったり、エフェクト周りが色々とゴニョゴニョしたり、GUIはGUITextureで作成されていたりと色々あったが、何とか完成。

StephenとDrill
http://www.unitygames.jp/game/ug7000586

今回もまたドリームチームであった。


ちなみに、今回泊まった宿、「民宿おやど

スクリーンショット 2013-07-31 0.07.20

1泊1800円と低価格でありながら、原付・チャリを無料レンタルしていたり、街からそれなりに近かったり、猫3匹(内1匹は檻の中)と弄れれたり、門限が無かったり、管理人さんが親切だったりと中々良かった。

沖縄・・・いいもんだ。