テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Houdini ENGINE発表、Unityとの連携も

HoudiniとUnityが連携できるようにするらしい。

幅広い制作ツールに Houdini テクノロジを統合する「Houdini ENGINE」を発表、 Maya、Unity 用プラグインも開発中(Side Effects Software Inc.)
http://cgworld.jp/flashnews/software/1307-mayaunity-houdini-houdini-engineside-effects-software-inc.html

正直Houdiniは今ひとつよく分からないが、主に映画に使われているモデリング・演出作成ツールらしい。特徴はノードベースで演出を追加できる事にあり、何らかの演出を規則性を持って追加することが出来るとの事。

例えば、斜めの板を「一定の間隔でギザギザに折り曲げる」等をすれば階段が出来、その長さも「繰り返す」といった命令でいくらでも伸ばすことが出来る。さらに板を「旋回させる」事で螺旋階段が作れる。
(しかもUnityのインスペクターからパラメータを弄っていた!)

また自分の見せてもらったデモでは、「地形や道に沿って街を作る」や「コースの近くは林、遠くは森にする」といった、手作業でやると超面倒な作業をパパっと作っていた。

実は、上手く使えばユニークな体型の敵キャラを自動生成したり(インフィニットブレードのように!)、アバターの設定、法則性のある地形の破壊や演出、中規模マップの半自動生成的な事に使えるんじゃないかと思ってる。

はてさて。