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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity 4.1.3でデバッガを使うとクラッシュする問題

Unity Monodevelop・VisualStudio・その他IDE Android iOS 最適化・デバッグ トラブルシューティング

iOS/Androidの無料化に次いで出てきたUnity 4.1.3だが、少々問題が発生している。

というのも、MonodevelopのデバッガでUnityを停止させ、変数の中身を確認するとUnityエディタがクラッシュするらしい。

4.1.3 crash when hitting monodevelop breakpoint on OSX
http://forum.unity3d.com/threads/183516-4-1-3-crash-when-hitting-monodevelop-breakpoint-on-OSX?p=1254356

動かしてみた感じ、プリミティブな型は大丈夫だがクラスやリストを参照しようとするとクラッシュする模様。なお、Macのみ発生する模様。

スクリーンショット 2013-05-26 23.43.48

4.1.3でデバッガを使う場合は注意が必要だ。


ちなみにAndroidSDKの配置が変わったせいで、最新AndroidSDK(ver 22)ではビルドが通らないらしい。これも注意が必要かもしれない。

最新のAndroid SDK Tools (rev. 22)でAndroidのビルドができない件について
http://japan.unity3d.com/blog/?p=1133