Unityのシーン場面切替を華やかにするアセットが登場した。
Easy Masking Transition
公式HP
http://u3d.as/content/ages-three-and-app/easy-masking-transition/4ED
http://agesthreeandapp.com/unity/assets/easymaskingtransition/index.html
口でうまく説明するのは難しいので、実際にデモを見てもらうとわかりやすいのだが、場面切替時に一瞬で画面を埋めるのではなく周囲から埋めていくとか、そういった感じだ。
Unityの基本的な機能だけだと、一瞬でガっと画面を切り替えるかフェードインフェードアウトを使うかイメージエフェクト等でゴニョゴニョするのが関の山だったので、この機能は日本的にはうれしい限り。
デモ
http://agesthreeandapp.com/unity/assets/easymaskingtransition/demo1.html
この表現は一昔前のゲームやノベルゲーム等でよく使われていた手法で、吉里吉里エンジンでもユニバーサルトランジションという機能と同等の機能だと思う
トランジションを使おう(吉里吉里ドキュメント)
http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/Trans.html