テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Graphics.DrawMeshをシーンビューに表示する

需要があるか微妙な所だが、教えてもらったので紹介。

大半の場合はGizmoで描画すべきだと思う。
OnSceneGUI
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Editor.OnSceneGUI.html

スクリーンショット 2013-03-12 23.24.06


ソースコードはこんな感じ。

要するにusing UnityEditor;の中にSceneViewを管理するクラスがあり、そこから描画命令を追加できるらしい。
今回はGraphics.DrawMeshを表示しただけだが、実際使っていくとかなり高度なエディター拡張が出来るかもしれない。

というか、SceneViewクラスにCameraとかあるんだけど、これもしかしてシーンビューをorthographic表示とか出来るんじゃね・・・?



しかし、Unityエディタはここまで拡張できるものなのか。
最終的には”Unityエディタ”でゲームを作る猛者とか現れそうだ。
(ゲーム作り自体がゲームっていう可能性も無きにしもあらず)